« 赤いうさぎが可愛い 吉備土手下麦酒 【週刊ビール #012】 | メイン | すっきりだけどハイアルコール ホワイトエールストロング 【週刊ビール #013】 »

自家製ガリ 【週刊漢メシ#015】


 先月、嫁の実家に行った際、床に転がっていた漫画だったかな?ガリ(甘酢漬)の作り方が載っていて、意外と簡単に作れるなら、いつか作ってみよう!!と思った。そんな漫画を読んだ数日後、スーパーでたまたま見つけた新生姜。今は、新生姜の季節なんですよね。なんだか、運命の出会いと感じ(←いいすぎ)、迷うことなく購入して、ガリ作りを始めてみました。

 これが買ってきた新生姜(↓)


 生姜をうすーく切って、塩をかるくまぶします。スライサーを使えば、きれいに薄く仕上げることができたのでしょうけど、頑張って包丁と自分の腕を信じたのですが…厚いのと薄いのが混ざってしまい、失敗。自分の腕を過信しすぎました。この後、薄く切った生姜は、さっと湯通しします。
 漬け込む汁を作ります。鍋に酢100ccと砂糖大さじ3杯程度いれ、加熱。砂糖が溶けたら、生姜と汁を一緒に容器に入れてしばし、漬け込むのを待つだけ(下の写真)



 驚くほど簡単にできちゃいました。
 でも、今回は砂糖の量をこんなもんかな?と少なめにしてしまったので、酸っぱいガリになってしまいました。厚めのガリも、ちょっと頂けない。腕に自身がないのであれば、スライサーを大人しく使ったほうがよいと感じました。

 今回、ガリを作るうえで、こちらを参考にさせていただきました。

広島ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを投稿

 紹介

 ビール(なかでも地ビール)と鉄道(撮り鉄ってやつです)好きな30代おっさんです。ビールと撮り鉄をメインテーマに綴ろうと思いつつも、趣味で始めた料理関係とジョギングネタが増えつつあります。

 なお、本ブログは大学時代の後半(2003年)から始めています。最初の頃はサーバを転々とさせていましたが、現在の場所に落ち着いて5年。見るのも恥ずかしいエントリーもあり、削除しようかと思いましたが、何かのネタにしてもらえばよいかと思い残しています。第3者が見てもあまりにもヒドいのを見つけた場合は、Twitterでフォローください。
 写真掲載を中心としたホームページ(ほとんど更新していない)もあります。


ソーシャルメディア記事


楽天市場


検索